ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

韓国からの新風:2024年のグルメ・スイーツトレンド

 

はじめに

今回は、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドについてご紹介します。

韓国の食文化は、その独自性と革新性から、世界中で注目を集めています。

特に、若者の間で人気のあるグルメ・スイーツトレンドは、日本でも大きな影響を与えています。

韓国のグルメ・スイーツトレンド

韓国のグルメ・スイーツトレンド



この記事では、最新の韓国のグルメ・スイーツトレンドをピックアップし、その魅力や特徴を詳しく解説します。

それぞれのトレンドがどのように生まれ、どのように広まっていったのか、その背景にある文化や価値観にも触れていきます。

 

さあ、一緒に2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドの世界を探検しましょう!

無機質系カフェの魅力

無機質系カフェ、通称“モノクロカフェ”は、Z世代を中心に人気を博しています。

無機質系カフェ

無機質系カフェ

その特徴は、コンクリート打ちっぱなしの壁やステンレス製の机・トレーなど、シンプルで少し冷たい印象のある空間。

白やグレーなどを基調としているため、ドリンクや料理が映えるのもポイントです。

 

無機質系カフェの人気の理由は、“空間の雰囲気”と“シンプル”なテーマです。

無機質系カフェ

無機質系カフェ

普遍的なムードはどんなアイテムや撮影方法でもマッチするため、飽きられる率が低くリピーターが多いです。

また、自撮りをしても背景がごちゃごちゃしていなく、シンプルなお洒落さが人気です。

 

無機質カフェの人気はこの「#写活」文化が大いに関係しています。

「#写活」

「#写活」

 

これらの特徴と人気の理由から、無機質系カフェは、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドの一部となっています。

 

ベーカリー&カフェの流行

ベーカリー&カフェの増加は、近年の飲食業界のトレンドとして注目されています。

ベーカリー&カフェ

ベーカリー&カフェ

特に、スターバックスやドトールなどの大手2社の店舗数は3,000店を超え、その影響力は業界全体に広がっています。

 

この増加の背景には、消費者のライフスタイルの変化や、新たな需要の創出があります。

例えば、コーヒーの消費量が増えていることや、カフェでの作業や会議、リラクゼーションの場としての利用が増えていることなどが挙げられます。

ベーカリー&カフェ

ベーカリー&カフェ

 

また、ベーカリー&カフェの増加は、新たなビジネスチャンスを生み出しています。

 

特に、パンの専門店化や、イートインスペースを併設することで「カフェ&ベーカリー」としての業態に発展させる動きが見られます。

 

映えスイーツの世界

映えスイーツとは、その見た目の美しさや個性でSNSなどでシェアされ、話題となるスイーツのことを指します。

映えスイーツ

映えスイーツ



特にZ世代の間で人気があり、その選択には「見た目の可愛さ」、「デザイン」、「色味」、「SNSでの流行」、「テーマ・コンセプト」などが影響を与えています。

 

映えスイーツの種類は多岐にわたります。

ケーキやパフェ、パンケーキやアイスクリームなど、言葉を見ただけでよだれが出るようなスイーツがあります。

映えスイーツ ケーキやパフェ、パンケーキやアイスクリーム

映えスイーツ ケーキやパフェ、パンケーキやアイスクリーム

それぞれのスイーツがSNS上で話題を呼び、人気になっている理由を分析してみましょう。

ケーキはソースアートやエディブルフラワーを活用したデコレーションがされているものがSNS映え度合いが高くなっています。

ケーキはソースアートやエディブルフラワーを活用したデコレーションがされているもの

ケーキはソースアートやエディブルフラワーを活用したデコレーションがされているもの

また、パンケーキは全体を覆うフルーツとクリームの量がSNS映えしやすい特徴があります。

パンケーキは全体を覆うフルーツとクリーム

パンケーキは全体を覆うフルーツとクリーム

かき氷はどろっと系のシロップをたっぷりかけることでSNS映えします。

かき氷はどろっと系のシロップをたっぷりかける

かき氷はどろっと系のシロップをたっぷりかける

和菓子はスタイリッシュさとカラフルさがSNS映えの秘訣と言えます。

 

これらの映えスイーツは、見た目だけでなく味も楽しむことができ、多くの人々に喜ばれています。

映えスイーツの世界は、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドの一部となっています。

クルンジ(クロワッサンビスケット)の話題性

クルンジは、クロワッサンをホットプレートでプレスした韓国のスイーツで、クロワッサンとビスケットの良い部分を組み合わせたようなサクサクとした食感が特徴です。

クルンジは、クロワッサンをホットプレートでプレスした韓国のスイーツ

クルンジは、クロワッサンをホットプレートでプレスした韓国のスイーツ

バターとシロップが香る甘い味わいが若者を中心にヒットしています。

 

クルンジの原材料は、小麦粉、加工バター、砂糖、液全卵、脱脂粉乳、食塩、穀類加工品などで、韓国で製造されたものをフロンティア物産株式会社が輸入しています。

 

フロンティア物産株式会社

フロンティア物産株式会社

クルンジとは、クロワッサンと「おこげ」を意味する韓国語「ヌルンジ」を合わせた造語なのだそうです。

クルンジは、パッケージを出した瞬間に漂うバターの香りが特徴的で、全体的にちょうどいいきつね色に焼かれていて、見た目からしても非常に美味しそうです。

クロワッサンを作る際にたっぷりのバターを折り込むことで層を作りますが、クロワッサンよりもバターの香りが強く、食べる前からかなりそそられます。

これらの特徴と人気の秘密から、クルンジは、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドの一部となっています。

モノクロスイーツの新風

モノクロスイーツとは、黒ゴマやブラックココアパウダー、竹炭パウダーなどの黒い食材と、生クリームやホワイトチョコレートなどの白い食材を組み合わせて、見た目を白黒(モノクロ)に仕上げるスイーツのことです。

モノクロスイーツ

モノクロスイーツ

そのシンプルで無機質なトーンが、大人かわいい雰囲気を演出します。

 

モノクロスイーツの魅力は、見た目だけでなく、黒い食材には抗酸化作用や美容効果などの健康効果が期待できるものも多いため、美味しくて体にも嬉しいスイーツでもあります。

また、白と黒のコントラストが強調されることで、スイーツの形やデザインが際立ちます。

 

モノクロスイーツ

モノクロスイーツ

モノクロスイーツが流行っている背景には、韓国のカフェ文化やインスタグラムなどのSNSの影響が大きいようです。

韓国ではシンプルで無機質なトーンのカフェが流行っており、全身モノトーンコーデに身を包んだ若者がとても多いです。

全身モノトーンコーデ

全身モノトーンコーデ


 

その流れがカフェのメニューにも反映されてトレンドになったようです。

これらの特徴と魅力から、モノクロスイーツは、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドの一部となっています。

まとめ

今回は、2024年の韓国のグルメ・スイーツトレンドについてご紹介しました。

無機質系カフェ、ベーカリー&カフェ、映えスイーツ、クルンジ(クロワッサンビスケット)、モノクロスイーツといったトレンドをピックアップし、その魅力や特徴、人気の理由を詳しく解説しました。

 

これらのトレンドは、韓国の食文化の独自性と革新性を象徴しており、日本でも大きな影響を与えています。

これらの情報を元に、自分だけのオリジナルスイーツを作ってみたり、新しいカフェを開拓してみたりするのも楽しいかもしれませんね。

 

さて、ここで皆さんに質問です。

今回紹介したトレンドの中で、一番試してみたいと思ったものは何ですか?

コメント欄で教えてください!

また、他に気になるトピックがあれば、ぜひリクエストしてください。次回の記事で取り上げるかもしれません。