- 騒動の発端:なにが起きたのか
- 70年代の音楽文化:当時はどんな時代だったのか
- SNSでの反応:なぜここまで批判が集まったのか
- 音楽評論家としての影響:この発言は何を意味するのか
- まとめ:私たちが考えるべきこと
カリスマ音楽評論家として知られる田中宗一郎氏のSNS投稿が大きな波紋を呼んでいます。
70年代の音楽文化を語る中で明かされた「過去の万引き」。
この告白は、音楽への情熱と犯罪行為の境界線について、私たちに重要な問いを投げかけています。
騒動の発端:なにが起きたのか
、音楽評論家の田中宗一郎氏(61)が自身のX(旧Twitter)に投稿した内容が、大きな議論を呼びました。
音楽入手が困難だった70年代の思い出を語る中で、レコードの万引きを告白。
「レコードが死ぬほど欲しくて万引きした経験のない同世代の連中は基本的に信用してません」
田中氏は音楽界では重要な存在として知られています。
に音楽系出版社「ロッキング・オン」に入社し、洋楽専門の月刊音楽雑誌「rockin'on」の副編集長を務めました。
95年に退社後は雑誌「snoozer」を創刊。
オアシスやレディオヘッド、スピッツなど、国内外の大物アーティストのライナーノーツを手がけてきました。
このように、田中氏は音楽業界で確固たる地位を築いてきた人物です。
では、なぜこのような告白をしたのでしょうか。
その背景には、現代とは大きく異なる70年代の音楽文化がありました。
70年代の音楽文化:当時はどんな時代だったのか
70年代は、音楽を楽しむ方法が今とは大きく違っていました。
スマートフォンもなければ、音楽配信サービスもありません。
好きな音楽を聴くには、レコードを買うか、ラジオを録音するしかありませんでした。
田中氏の投稿によると、当時は
「発売日にFM雑誌買って、めぼしい番組にマーカーで線を引いて、放送時にカセットにひたすら録音」
という方法で音楽を集めていたそうです。
これは当時の若者たちにとって一般的な音楽との出会い方だったと言われています。
しかし、全ての音楽をこの方法で手に入れることはできません。
特に洋楽のレコードは高価で、若者にとって手の届きにくいものでした。
ここで重要なのは、当時の音楽文化と現代の違いです。
現代ではわずかな月額料金で、何百万曲もの音楽を聴くことができます。
でも、そんな便利な世界は、つい最近までは想像もできませんでした。
では、このような時代背景は、今回の告白にどのような影響を与えているのでしょうか?
SNSでの反応:なぜここまで批判が集まったのか
田中氏の投稿に対して、SNSでは厳しい批判が相次ぎました。
「盗んだレコードで評論とは」
「音楽で飯食ってるのに、レコードの万引き自慢とか正気か」
特に注目されたのは、
「70年代の大阪市内のダメな奴らは皆んな同じことしてた」
という発言です。
これに対して「同い年だし関西やけど万引きなんかした事無いわ」「同世代として恥ずかしい」という反論が寄せられました。
音楽関係者からも
「音楽というカテゴリーでの同業者として、貴方のような人間がいることを恥ずかしく思います」
という厳しい意見が出ています。
また、「買いたくないレコードを買わされた他の方々が音楽嫌いになっていないか本当に心配です」という指摘もありました。
このような批判の集中には、現代のSNS社会ならではの特徴が表れています。
過去の出来事であっても、それを公に語ることで新たな議論や批判を呼び起こす可能性があるのです。
音楽評論家としての影響:この発言は何を意味するのか
この騒動は、音楽評論家としての田中氏の立場にも影響を与える可能性があります。
音楽を愛するがゆえの行為だったとしても、犯罪行為を正当化するような発言は、現代社会では受け入れられにくいものとなっています。
記事執筆時点で、田中氏からの謝罪や釈明は確認されていません。
しかし、この騒動は単なる個人の過去の告白を超えて、音楽文化と倫理の関係性について、私たちに考えるきっかけを与えているのかもしれません。