ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

2024年に向けた環境保護の取り組みと私たちの役割

 

福島原発処理水放出計画とは?

2024年、福島第一原発からの処理水放出計画が注目されています。

処理水放出計画

処理水放出計画

この計画は、東京電力が管理する福島第一原発に蓄積された処理水を、海に放出するというものです。

 

処理水とは、原発で使用された水が放射性物質で汚染された後、浄化されたものを指します。

しかし、完全には浄化できず、トリチウムなどの放射性物質を含んだままです。

 

東京電力によると、2024年度の放出計画では、約5万4600トンの処理水を7回に分けて海に放出する予定です。

これは、国際原子力機関(IAEA)の安全基準に合致しており、放出される処理水は国の安全基準の40分の1以下の濃度に抑えられています。

しかし、この計画には国内外から様々な意見があり、特に周辺国からは環境への影響を懸念する声が上がっています。

 

わかりやすい例え:福島原発の「お掃除」ってどんなもの?

想像してみてください。あなたの家に長い間使っていない古い水槽があるとします。

その水槽をきれいにするために、水を一度抜いて、新しい水を入れる必要がありますよね。

使っていない古い水槽

使っていない古い水槽

福島の原発では、そんな「お掃除」が行われようとしています。

ただ、この場合の水槽は原発で、水は放射性物質を含んだ「処理水」です。

東京電力は、この水をきれいにして(完全には無くせないけれども)、海に少しずつ放出しようと計画しています。

 

安全だとは言われていますが、これを例えるならば、食品の安全基準に合格したとされるレストランがあるとします。

そのレストランの料理は、厳しい検査をパスしているので、基本的には安全であると信じられています。

しかし、それでも時々、アレルギー情報や栄養成分の表示が不十分であったり、調理過程での小さなミスがあったりすることがあります。

つまり、基準には合っているけれども、完全にリスクがないわけではない、ということです。

基準には合っているけれども、完全にリスクがないわけではない

基準には合っているけれども、完全にリスクがないわけではない

この計画には賛成も反対もあり、特に海を共有する近隣国からは、その「ホコリ」がどこに行くのか、環境への影響はないのかという心配の声が上がっています。

 

2. 原発の安全対策:2024年の新しい動き

安全対策費の支援とその影響

経済産業省は、原子力発電所の再稼働に必要な安全対策費の支援策を検討しています。

これは、家を建てる際に地震に強い基礎を作るための投資に似ています。

家を建てる際に地震に強い基礎を作る

家を建てる際に地震に強い基礎を作る

しっかりとした基礎があれば、大きな地震が来ても家は倒れにくいですよね。

原発にも同様の安全対策が施されれば、万が一の事故にも耐えうる安全性が確保されます。

 

「長期脱炭素電源オークション」という新制度は、スーパーマーケットでの割引セールに似ています。

スーパーマーケットでの割引セール

スーパーマーケットでの割引セール

割引セールでは、お客さんはより安い価格で商品を手に入れることができ、店側は在庫を減らすことができます。

このオークション制度によって、クリーンなエネルギーがより安価で提供され、消費者にとっても、電力会社にとってもメリットがあります。

 

このような支援策により、原発の安全性が高まり、温暖化ガスの排出削減にも貢献することが期待されています。

国も安全でクリーンなエネルギー供給のための「家作り」をしているのです。

 

女川原発の安全対策工事進捗状況

女川原子力発電所2号機の安全対策工事は、火災防護対策工事の工期遅延により、完了時期の見直しが行われています。

これは、新しい高速道路の建設が予定より遅れているようなものです。

新しい高速道路の建設が予定より遅れている

新しい高速道路の建設が予定より遅れている

道路を使う人々にとっては不便かもしれませんが、安全で快適な道路を提供するためには、工事を急がず丁寧に行うことが重要です。

 

電線管の耐火材ラッピング工事などが進行中であり、これらの工事は発電所の安全性向上に不可欠です。

これを例えるなら、家の中の電気配線を保護するために、耐火性の素材でしっかりと覆うようなものです。

見えない部分かもしれませんが、安全な生活のためには欠かせない作業なのです。

 

再生可能エネルギー:日本の未来へのステップ

2024年の再生可能エネルギー計画

国際エネルギー機関(IEA)は、2024年に向けて、原子力や再生可能エネルギーなどの低炭素エネルギー源によって増加する電力需要をカバーできるとの見通しを示しています。

これは、まるで家庭での省エネ対策が功を奏し、電気代が下がることを期待しているようなものです。

省エネ対策

省エネ対策

省エネ対策としてLED電球に変えたり、節電モードの家電を使ったりすることで、電気の使用量を減らすことができます。

 

再生可能エネルギーは、2025年初頭までに総発電量の3分の1以上を占め、石炭を上回る見込みです。

これは、自動車がガソリンから電気に切り替わる過程に似ています。

自動車がガソリンから電気に切り替わる

自動車がガソリンから電気に切り替わる

電気自動車は環境に優しく、燃料のコストも抑えられるため、徐々に主流になってきています。

 

また、日本では、福島第一原子力発電所事故以降、原子力の再稼働が進んでおり、CO2排出削減目標達成に向けた戦略の中心的な柱として検討されています。

これは、古い家をリノベーションして、断熱性を高め、エネルギー効率を良くするようなものです。

古い家をリノベーションして、断熱性を高め、エネルギー効率を良くする

古い家をリノベーションして、断熱性を高め、エネルギー効率を良くする

古い家でも、適切な改修を行うことで、快適でエネルギー効率の良い住まいに生まれ変わります。

 

再エネ大予測2024:市場の動向

再生可能エネルギー市場は、脱炭素新時代を迎え、再エネ企業は成長・拡大に向けて新たな事業モデルを築きつつあります。

これは、まるで新しいビジネスの波に乗り、新たな市場で成功を目指す起業家のようなものです。

新たな市場で成功を目指す起業家

新たな市場で成功を目指す起業家

再エネ企業も、環境に優しいエネルギーを提供することで、新しい時代のニーズに応えようとしています。

 

2024年は再エネ市場にとって飛躍の年になる可能性が高く、特に環境価値取引の拡大やバーチャルPPAの普及、農地活用の加速、製品開発競争の過熱、系統用蓄電市場の急拡大などが予測されています。

これは、新しい技術やアイデアが次々と登場し、市場が活気づく様子に似ています。

新しい技術やアイデアが次々と登場し、市場が活気づく

新しい技術やアイデアが次々と登場し、市場が活気づく

環境価値取引やバーチャルPPAは、再エネの価値を高め、より多くの人々が再エネを利用するきっかけを作ります。

農地活用の加速は、農業と再エネの融合を促進し、製品開発競争の過熱は、より効率的で高性能な再エネ製品の登場を意味します。

また、系統用蓄電市場の急拡大は、再エネの安定供給を支える重要な役割を果たすでしょう。

 

 

4. エネルギー政策:2024年の展望

日本のエネルギー需給見通し

2024年の日本の電力市場は、需給が安定的に推移する見通しです。

これは、家庭での食料備蓄が十分にあり、大雪や台風で外出できなくても家族が食べるものに困らないような状態に似ています。

大雪や台風で外出できなくても家族が食べるものに困らない

大雪や台風で外出できなくても家族が食べるものに困らない

資源エネルギー庁によると、2024年度の夏季および冬季ともに、10年に一度の厳しい暑さや寒さを想定した場合の需要に対して、安定供給に最低限必要な予備率3%を確保できるとされています。

これは、新しいスーパーマーケットが近くにできて、食料品が豊富になったり、信頼できる農家から直接新鮮な野菜を手に入れられるようになったりしたことに似ています。

 

これは、再生可能エネルギーの導入拡大や原子力発電の安定稼働によるものと考えられます。

再生可能エネルギーは、太陽光や風力といった自然の力を利用し、原子力発電は計画通りに動いていることにより、電力の安定供給が可能になっています。

 

エネルギー価格の負担軽減策

経済産業省は、2024年春までの電気・ガス価格激変緩和対策を継続し、電気・都市ガス料金の値引きを行う特例認可を行いました。

これは、まるで大きなセールが予告されているデパートのようなものです。

セールが始まると、多くの商品が割引され、お客様は通常よりも少ない費用で必要なものを手に入れることができます。

 

これにより、家庭や企業のエネルギー価格の高騰による負担が軽減されることが期待されます。

これは、まるで家計にやさしい価格で食料品を提供するスーパーマーケットが近くにできたかのようなものです。

家庭や企業は、エネルギーをより手頃な価格で利用できるようになります。

 

また、2024年5月の使用分については激変緩和の幅を縮小する予定です。

これは、セールが終わりに近づき、割引率が少し下がることを意味しますが、それでもまだ多くの商品が割引価格で提供されるでしょう。

 

 

5. 環境保護:2024年の注目点

環境省の2024年の活動概要

2024年、環境省は「統合的アプローチ」を基本方針とし、新たな成長を実現するための事業を推進しています。

これには、地域脱炭素交付金の大幅な増額が含まれます。

これを例えるなら、家計でいう「節約」と「投資」をバランス良く行い、将来の豊かな生活を目指すようなものです。

「節約」と「投資」をバランス良く行い、将来の豊かな生活を目指す

「節約」と「投資」をバランス良く行い、将来の豊かな生活を目指す

森林環境税とは?

森林環境税は、2024年度から個人住民税均等割の枠組みを用いて、国税として1人年額1,000円が賦課される新しい税制です。

この税金は、森林の公益的機能を支え、地球温暖化防止などのための森林整備に必要な財源を確保するために創設されました。

これは、健康を維持するためにジムの会員料を支払うようなもので、私たちの環境健康のために必要な投資です。

健康を維持するためにジムの会員料を支払う

健康を維持するためにジムの会員料を支払う

 

6. まとめ:私たちにできること

私たちが日々の生活で地球を守るためにできることや、みんなで力を合わせて持続可能な未来を作る方法を簡単に説明します。

 

個人としての環境保護への取り組み

私たち一人一人ができることは、まるで家計の節約と同じです。

電気を無駄に使わない、車の代わりに歩いたり自転車を使ったりする、肉よりも野菜を多く食べる、食べ物を捨てないようにするなど、小さなことが積み重なって大きな変化を生み出します。

 

社会全体での持続可能な未来への貢献

企業や政府、非営利団体が一緒になって、まるで地域のお祭りの準備のように、それぞれの役割を果たしながら、環境に優しい活動やビジネスを進めています。

これにより、みんなが住みやすい社会を作ることができます。

 

私たちが普段の選択に気をつけることで、地球にやさしい未来へと一歩ずつ近づいていくことができます。