ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

電動キックボードの全て - 今日から始めるエコライフ

 

街角の新トレンド!電動キックボードって何?

電動キックボードは、従来のキックボードに電動モーターとバッテリーを搭載した乗り物です。

電動キックボード

電動キックボード

超小型モビリティに分類され、特に定格出力0.6kW以下のモデルは第一種原動機付自転車に分類されます。

これらは、都市部での移動に最適で、折りたたみが可能なモデルもあり、持ち運びにも便利です。

また、価格も自転車と比較して手頃で、シェアリングエコノミーサービスの導入により、さらにアクセスしやすくなっています。

 

若者たちの間で人気を集める理由は、その利便性と経済性にあります。

電動キックボードは、場所を取らず、簡単に乗れることから、日常の移動手段として、またレジャー活動としても注目されています。

特に、Luupのような企業が実証実験を行い、地域活性化や交通問題の解決策として期待されています。

しかし、公道を走るための法規制や安全性の確保など、普及に向けてはまだ課題も残されています。

 

ニュースで話題!名古屋のひき逃げ事件とは?

2024年2月3日、名古屋市中区で起きた電動キックボードによるひき逃げ事件は、多くの議論を呼んでいます。

44歳の男性が無免許で電動キックボードを運転し、一方通行を逆走した末に47歳の男性をはねて重傷を負わせ、その場から逃走しました。

名古屋市中区で起きた電動キックボードによるひき逃げ事件

名古屋市中区で起きた電動キックボードによるひき逃げ事件

この事件は、電動キックボードの安全性と法規制に関する重要な問題を浮き彫りにしました。

 

逮捕された松崎和則容疑者は、運転免許が必要だとは知らなかったと供述していますが、この事故により、電動キックボードの利用に関する法的な認識と安全意識の向上が求められています。

被害者は鎖骨などを折る大けがを負い、社会には電動キックボードの利用に対する警鐘が鳴らされています。

 

安全第一!電動キックボードの法規制って?

免許は必要?電動キックボードの法的な位置づけ

2023年7月1日から、特定の基準を満たす電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」として分類され、16歳以上であれば運転免許がなくても運転できるようになりました。

これには、長さ190センチメートル以下、幅60センチメートル以下のサイズで、定格出力0.60キロワット以下の電動機を用い、時速20キロメートルを超えて加速することができない構造のものが含まれます。

しかし、これらの基準を満たさない電動キックボードは引き続き運転免許が必要です。

 

事故を防ぐ!安全な乗り方ガイド

電動キックボードの安全な使用には、適切な装備と正しい乗り方が不可欠です。

電動キックボード

電動キックボード

ヘルメットの着用は努力義務とされており、ナンバープレートの取り付けや自賠責保険への加入が義務付けられています。

また、交通ルールを守り、歩行者や他の車両に注意しながら運転することが求められます。

特に、飲酒運転や二人乗り、スマートフォンの使用は禁止されており、違反すると罰則が科せられます。

電動キックボード  スマートフォンの使用

電動キックボード  スマートフォンの使用

 

みんなの意見!電動キックボードに求めるもの

電動キックボードに関する若者の意見は多岐にわたります。

最近のアンケート調査によると、若者たちは電動キックボードに対して「楽しい」と感じており、特に気分転換や短距離移動に利用したいと考えています。

電動キックボードに対して「楽しい」と感じており、特に気分転換や短距離移動に利用したいと考えています。

電動キックボードに対して「楽しい」と感じており、特に気分転換や短距離移動に利用したいと考えています。

また、安全性に関しては「とても安全」と感じる割合が17.9%、「安全」と感じる割合が53.6%と、安全であると感じている人が多いことがわかりました。

 

一方で、「やや危険」と感じる割合が20.4%、「とても危険」と感じる割合が7.1%で、合わせて27.5%の方が何らかの危険を感じていることがわかります。

残りの1%は無回答またはその他のカテゴリーに該当します。

このデータは、電動キックボードの安全性に対する意識の分布を示しており、多くの利用者が安全だと感じている一方で、一定の割合で危険を感じている利用者もいることを示しています。

しかし、電動キックボードの利用には不安もあります。

損保ジャパンの意識調査では、電動キックボードの利用者の78.8%が危険を感じたことがあると回答しており、

運転ルールや交通規則の不明確さ、転倒や他人との接触の恐れが主な理由です。

電動キックボード 接触事故

電動キックボード 接触事故

これらの意見を踏まえ、電動キックボードの安全性向上と法規制の明確化が求められています。

 

 

エコでクール!電動キックボードの未来像

電動キックボードは、都市の移動を変革する可能性を秘めています。

電動キックボード 都市の移動を変革する可能性

電動キックボード 都市の移動を変革する可能性

環境に優しい移動手段として、また経済的な選択肢として、その人気はますます高まっています。

日本では、法改正により新たな動きが見られ、これからの展開が期待されています。

特に、カーボンニュートラルへの取り組みが強化される中、電動キックボードは低炭素社会への移行を具現化する手段として注目されています。

 

技術の進化も電動キックボードの未来を形作ります。

AIとIoTの活用、新たなバッテリー技術の開発、安全性を高める新技術の導入などが進んでおり、これらは利用者の安全と快適性を向上させることでしょう。

また、シェアリングサービスの普及により、所有ではなく利用を重視する消費行動の変化にも対応しています。

 

これらの進歩は、電動キックボードが単なる移動手段を超え、社会的価値を生み出す新しいモビリティとしての地位を確立することを示しています。

都市部では、自動車による渋滞や駐車場不足が深刻な問題となっており、マイクロモビリティはこれらの課題に対する有効な解決策を提供します。

自動車による渋滞や駐車場不足

自動車による渋滞や駐車場不足

地方都市や観光地では、新しい観光の形や、地域住民の移動手段としてのポテンシャルが見込まれています。

 

キックボードと共に!安全で楽しい街づくりへ

電動キックボードは、私たちの移動手段を革新的に変える可能性を秘めています。

しかし、その利用は安全性を最優先に考える必要があります。

以下に、電動キックボードを安全に楽しむためのいくつかの提案をまとめました。

 

  • ヘルメットやプロテクターの着用を常に心がけましょう。安全装備は事故時の怪我を大幅に軽減します。

ヘルメットやプロテクターの着用を

ヘルメットやプロテクターの着用を
  • 交通ルールを遵守し、特に歩行者や他の車両との共有道路では、互いに配慮した運転を心がけましょう。

 

交通ルールを遵守

交通ルールを遵守
  • 初心者は、安全な場所で十分な練習を積んだ後に、公道を走行するようにしましょう。

安全な場所で十分な練習

安全な場所で十分な練習


 

  • 夜間や視界が悪い条件下では、反射材やライトを使用して、自身の存在を明確に示しましょう。

反射材やライトを使用

反射材やライトを使用

 

最後に、電動キックボードは単なる移動手段ではなく、私たちのコミュニティに新しい活力をもたらすツールです。

安全に利用することで、より楽しく、より便利な生活を実現しましょう。

皆さん一人ひとりが安全意識を持つことが、快適な街づくりに繋がります。