ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

呪術廻戦の宿儺と処刑人の剣の秘密とは?虎杖悠仁と日車寛見の因縁に迫る

呪術廻戦の宿儺と処刑人の剣の秘密とは?虎杖悠仁と日車寛見の因縁に迫る

呪術廻戦は、芥見下々による人気漫画で、呪いと戦う呪術師たちの活躍を描いています。

呪術廻戦

呪術廻戦

この記事では、呪術廻戦の重要なキーワードである宿儺と処刑人の剣について解説します。

また、主人公の虎杖悠仁と死滅回游の泳者である日車寛見の関係や、羂索という謎の存在についても紹介します。

虎杖悠仁

虎杖悠仁

 

宿儺とは?呪いの王と呼ばれる存在の正体と能力

宿儺とは、呪術廻戦の世界において、呪いの王と呼ばれる最強の呪霊です。

宿儺

宿儺

千年以上前に存在した人間で、死んでもなお20本の指が強力な呪いとなって各地に散らばっています。

宿儺の指を食べることで、宿儺の力を得ることができますが、その代償として宿儺の人格が宿る危険があります。

宿儺の能力は、呪力の高さや領域展開の速さ、呪術の多様性など、あらゆる面で他の呪霊を圧倒します。

特に、宿儺の領域展開・無下においては、宿儺の意思に反するものは全て死に至らしめるという絶対的な効果があります。

宿儺は自分の力を誰かに譲ることもでき、その場合は相手に自分の人格を植え付けることができます。

 

宿儺は、呪術廻戦の物語において、重要な役割を果たす存在です。

宿儺の力を持つ者は、どのような運命をたどるのでしょうか?

処刑人の剣とは?死滅回游の泳者・日車寛見の術式と能力

処刑人の剣とは、死刑執行人が斬首刑のために使用する剣で、切っ先がなく重心が先端にある特徴的な形をしています。

呪術廻戦では、死滅回游の泳者である日車寛見が、自らの術式として処刑人の剣を使用しています。

日車寛見は、元々は正義感の強い弁護士でしたが、羂索によって術式を覚醒させられ、死滅回游に参加することになりました。

日車寛見

日車寛見


彼の術式は、式神ジャッジマンを呼び出して模擬裁判を行うもので、領域展開を発動すること自体が術式に組み込まれた変則的なものです。

領域展開中は暴力行為が禁止され、ジャッジマンが相手の罪状を提示し、日車が証拠を提出し、反論を行います。

ジャッジマンは公平な裁判官として、有罪か無罪か判決を下し、有罪なら相手にペナルティを科します。

ジャッジマン

ジャッジマン

ペナルティには、術式の没収や死刑などがあります。死刑が適用された場合は、日車が持つガベル(儀礼用の木槌)が処刑人の剣に変化し、斬られた者を例外なく死に至らせる効果を持ちます。

日車が持つガベル

日車が持つガベル

日車寛見は、術式に目覚めてからわずか12日で1級呪術師並みの強さになりました。

死滅回游の結界内で20人以上の泳者を返り討ちにし、102点を獲得しました。

これは、作中で最高の得点です。

彼は、虎杖悠仁との戦闘の末に協力することを選び、死滅回游に10個目のルールを追加することにしました。

そのルールは、泳者同士が得点を譲渡できるというものです。これにより、死滅回游の終了に向けて新たな展開が生まれました。

泳者同士が得点を譲渡できる

泳者同士が得点を譲渡できる

処刑人の剣は、歴史上の斬首刑に使われた剣の一種で、ヨーロッパで主に用いられました。

刀身に切っ先がなく、重心が先端にあることで、斬撃の威力が増すという特徴があります。

処刑人の剣

処刑人の剣

刀身には、処刑や拷問の道具の図やキリストの磔刑図などのシンボリックなデザインが飾られ、道徳的な内容の銘文が添えられることもありました。

処刑人の剣は、権威性を帯びた武器・道具であることから、処刑に使われなくなった後も時として行列のなかで司法権の象徴として用いられ続けました。

呪術廻戦では、日車寛見が処刑人の剣を術式として使用していますが、これは彼の弁護士としての正義感や絶望感が反映されたものと考えられます。

彼は、不当な判決に怒りを爆発させ、自らの術式を発動させました。

その術式は、法の女神テミスを彷彿とさせる式神ジャッジマンを裁判官として、相手に罰を科すというものです。

法の女神テミスを彷彿とさせる式神ジャッジマン

法の女神テミスを彷彿とさせる式神ジャッジマン

ジャッジマンは、目を閉じているだけでなく、縫い付けられていることで、日車の裁判に対する絶望した認識を見て取れます。

また、死刑が適用されたときには、処刑人の剣に変化するガベルを持ちます。

これは、日車の弁護士としての正義感や憤怒が表れたものと言えるでしょう。

以上が、処刑人の剣と日車寛見の術式と能力についての説明です。

 

1 処刑人の剣 - Wikipedia

2 日車寛見 (ひぐるまひろみ)とは【ピクシブ百科事典】

3 【呪術廻戦】日車寛見 (ひぐるまひろみ)を徹底解説!術式や領域展開の強さとは

 

虎杖悠仁と日車寛見の因縁とは?宿儺と羂索の関係についても解説

呪術廻戦の主人公である虎杖悠仁は、宿儺の指を食べて宿儺の力を得た呪術師です。

彼は、宿儺の人格と共存しながら、呪いと戦っています。虎杖悠仁は、死滅回游の結界内で日車寛見と出会い、戦闘を繰り広げます。

死滅回游

死滅回游

 

虎杖悠仁と日車寛見の因縁は、宿儺と羂索の関係にも深く関わっています。

宿儺と羂索は、約千年前からの知人であり、呪術界における最強の存在です。

宿儺は「呪いの王」と呼ばれ、領域展開である伏魔御廚子で相手を塵同然にすることができます。

羂索は脳を入れ替えて肉体を支配する術式を用い、加茂憲倫や夏油傑の体を乗っ取ってきました。

羂索

羂索



羂索は宿儺の力を利用して、自身の目的である「人間の可能性の追求」を遂行しようとしています。

そのために、虎杖悠仁の母親の体を乗っ取り、宿儺の器となる虎杖を生み出しました。羂索は宿儺に死滅回游の終了を約束させており、人類の強制進化の手段である「天元と人類の同化」を目論んでいます。

天元と人類の同化

天元と人類の同化

一方、虎杖悠仁は宿儺の力を受け入れつつも、自分の意志で呪いと戦っています。

彼は死滅回游の中で日車寛見と出会い、彼の術式や領域展開に苦戦します。

死滅回游の中で日車寛見と出会い

死滅回游の中で日車寛見と出会い

しかし、日車寛見は自らの命を犠牲にして、虎杖に勝機を託しました。日車寛見の遺志を受け継ぎ、虎杖は新たな力を発揮し始めます。

虎杖悠仁と日車寛見の因縁は、宿儺と羂索の関係にも影響を与えます。

虎杖は宿儺の力を使いながらも、宿儺に対抗することができる数少ない存在です。

羂索は虎杖を利用して宿儺を復活させましたが、虎杖が宿儺に反抗することを予想していませんでした。

虎杖と日車の協力が、宿儺と羂索の計画に変化をもたらす可能性があります。

以上が、虎杖悠仁と日車寛見の因縁と、宿儺と羂索の関係についての解説です。

呪術廻戦の物語は、まだまだ高まる一方です。

虎杖と日車の遺志を受け継ぐ戦いに、注目しましょう。