ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと「呪術廻戦」の魅力的なコラボレーションを体験しよう!」

 

はじめに

「呪術廻戦」

「呪術廻戦」

「呪術廻戦」とは、芥見下々による日本の漫画作品で、現代日本を舞台に、呪術という超能力を使う者たちの戦いを描いています。

一方、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、世界的に有名なテーマパークで、映画や人気キャラクターをテーマにしたアトラクションが楽しめます。

2024年1月から、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「呪術廻戦」とのコラボレーションイベントが開催されています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「呪術廻戦」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、「呪術廻戦」

このイベントでは、呪術廻戦のキャラクターたちとのフォトスポットや限定メニューが登場し、ファンに大好評です。

アトラクションの紹介

「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」の体験

「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」

「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」

「呪術廻戦・ザ・リアル 4-D」は、大迫力の3D映像と音響、風圧や振動、水しぶきなどの特殊効果により、『呪術廻戦』の世界を圧倒的臨場感で体験できるシアター・ショー・アトラクションです。

物語は、ここでしか見られないオリジナルストーリー。

オリジナルストーリー

オリジナルストーリー

シアター内に入り着席すると、お馴染みのキャラクターたちが目の前に現れ、振動や水しぶきが度々起こり、呪術師たちが繰り出す術式のシーンは迫力満点。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~廻廻奇譚~」の魅力

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~廻廻奇譚~

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~廻廻奇譚~

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は、軽やかに疾走するコースターのスピード感で、心地よい興奮に包まれます。

「廻廻奇譚」

「廻廻奇譚」

このアトラクションでは、「呪術廻戦」のオープニングテーマ「廻廻奇譚」が流れ、疾走感溢れる楽曲とライドにより、呪術廻戦の世界にどっぷりと入り込み、全身で体感することができます。

3. 限定グッズとフード

期間限定グッズの紹介

『呪術廻戦』の新作グッズが2024年4月下旬に発売される予定です。

伏黒恵と十種影法術の式神たちをかわいくデザインした「恵と式神これくしょん」や、技名や呪具をレトロ風にデザインした「Skill & Cursed Tool Art Collection」の2種のグッズシリーズが登場します。

「恵と式神これくしょん」

「恵と式神これくしょん」

アクリルキーホルダーや缶バッジ、ステッカーなどがラインアップされています。

期間限定フードの紹介

USJ×呪術廻戦コラボにより、「都立呪術高専食堂」が2022年9月15日から2023年11月5日までの期間でオープンしています。

「都立呪術高専食堂」

「都立呪術高専食堂」

ここでは、虎杖悠仁のプロデュースした御膳や食事前に五条悟と記念撮影ができるフォトスポットなどが提供されています。

情報源: ファミ通.com, USJ×呪術廻戦フード&レストラン:「都立呪術高専食堂」が「SAIDO」にオープン!

4. フォトスポット

「呪術廻戦」のフォトスポットの紹介

「呪術廻戦」のファンにとって、聖地巡礼は欠かせない活動の一つです。

特に、渋谷109とのコラボイベントでは、館内に「呪術廻戦」のフォトスポットが設置され、メインキャラクターのパネルなどが展示されています。

全国各地にも「呪術廻戦」の聖地

全国各地にも「呪術廻戦」の聖地

また、全国各地にも「呪術廻戦」の聖地が存在し、ファンが訪れるスポットが多数あります。

 

5. コラボレーションの評価と影響

「呪術廻戦」の人気と検索ボリューム

「呪術廻戦」は、その人気が凄まじいと言われています。

2020年10月にアニメ化がスタートしてから、毎週放送されるたびにTwitterでは関連ワードがトレンド入りし、Netflixのランキングでも連日のように1位を獲得しています。

「呪術廻戦」アニメ化

「呪術廻戦」アニメ化

また、コミックのシリーズ累計発行部数は1500万部(デジタル版含む)に達しており、2023年7月4日のコミックス第23巻の発売をもって、デジタル版を含めたコミックス累計発行部数は8000万部を突破しています。

コラボレーションの評価と反響

「呪術廻戦」は、多様なプロモーションとコラボレーションを通じて、その人気をさらに拡大しています。

例えば、「パズドラ」とのコラボでは、当たりキャラの性能や評価が高く評価されています。

「呪術廻戦」「パズドラ」

「呪術廻戦」「パズドラ」

また、「出前館」とのコラボでは、オリジナルのたこ焼きやオリジナルデザインのだんらんパックなどが販売され、ファンからの反響も大きいです。

これらのコラボレーションは、「呪術廻戦」のブランド力を高め、新たなファンを獲得する機会を提供しています。

6. まとめ

コラボレーションのハイライトと見どころ

「呪術廻戦」は、その人気をさらに拡大するために、様々なコラボレーションを行っています。

その中でも特に注目すべきは、「モンスターストライク」とのコラボレーション、TOWER RECORDS CAFEとのコラボレーション、そしてユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションです。

「呪術廻戦」TOWER RECORDS CAFE

「呪術廻戦」TOWER RECORDS CAFE

これらのコラボレーションは、「呪術廻戦」の世界観をさらに広げ、ファンに新たな体験を提供しています。

これからの「呪術廻戦」の展望

「呪術廻戦」の作者・芥見下々氏は、2024年内に物語が完結することを示唆しています。

しかし、その一方で新たなコラボレーションや商品のリリースが予定されており、ファンにとってはこれからも楽しみな展開が待っています。

特に注目すべきは、2024年2月1日に発売予定のアクションゲーム『呪術廻戦 戦華双乱』です。

『呪術廻戦 戦華双乱』

『呪術廻戦 戦華双乱』

これからも「呪術廻戦」の世界は広がり続け、ファンを楽しませることでしょう。