ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

日本代表、南野拓実の2ゴールでベトナムに逆転勝利!アジアカップ初戦のハイライトと見どころ

 

日本代表のスタメンとフォーメーション

日本代表は、4-2-3-1の布陣で臨んだベトナム戦。

以下が

スタメン

スタメン


と控えメンバーの顔ぶれです。

 

GK鈴木彩艶

DF菅原由勢、板倉滉、谷口彰悟、伊藤洋輝

MF中村敬斗、柴崎岳

MF南野拓実、伊東純也、中島翔哉

FW細谷真大

 

ベンチには、以下の選手が控えていました。

GK大迫敬介

DF植田直通、室屋成、三好康児

MF堂安律、上田綺世、遠藤航

FW久保建英、鈴木武蔵、興梠慎三

 

 

 

ベトナム代表のスタメンとフォーメーション

ベトナム代表は、4-2-3-1の布陣で臨んだ日本戦。

以下がスタメンと控えメンバーの顔ぶれです。

GKビン・タン

DFヴァン・ホア、ディン・チェン、ディン・トゥン、ヴァン・トラン

MFハイ・ドゥック、ハイ・ホアン

MFトゥアン・ハイ、クォック・ハイ、ディン・バク

FWティエン・リン

 

ベンチには、以下の選手が控えていました。

 

GKヴァン・ラン

DFヴァン・トゥイ、ヴァン・ハウ、ヴァン・トゥアン

MFヴァン・トゥアン、ヴァン・トゥイ、ヴァン・ドゥック

FWコン・フオン、ヴァン・トゥアン、ヴァン・トゥイ

 

前半の展開とハイライト

前半は両チームが攻守に激しくぶつかり合う展開となりました。

日本は南野拓実選手の2ゴールや中村敬斗選手の豪快なミドルシュートで3点を奪いましたが、ベトナムもセットプレーから2点を返しました。

 

以下が前半のハイライトです。

11分:日本が先制ゴールを決める。

中島翔哉選手が左サイドからドリブルで切り込み、ペナルティエリア内で南野拓実選手にパスを送る。

南野選手は相手DFの間を抜けて右足でシュートを放ち、ゴール右下に決めた。1-0。

南野選手は相手DFの間を抜けて右足でシュート

南野選手は相手DFの間を抜けて右足でシュート

 

16分:ベトナムが同点ゴールを決める。

ベトナムが右コーナーキックを獲得し、クォック・ハイ選手が蹴る。

ペナルティエリア内でディン・バク選手がヘディングで合わせ、ゴール左下に決めた。1-1。

ディン・バク選手がヘディング

ディン・バク選手がヘディング

 

33分:ベトナムが逆転ゴールを決める。

ベトナムが中央付近でフリーキックを獲得し、トゥアン・ハイ選手が蹴る。

ボールは壁をかすめてゴール右上に飛び込んだ。2-1。

フリーキック トゥアン・ハイ選手

フリーキック トゥアン・ハイ選手

 

45分:日本が同点ゴールを決める。

日本が左サイドから攻め上がり、伊東純也選手がクロスを入れる。

ボールはベトナムのDFに当たってこぼれ、南野拓実選手が反応して左足でシュートを放ち、ゴール右下に決めた。2-2。

南野拓実選手が反応して左足でシュート

南野拓実選手が反応して左足でシュート



 

45+1分:日本が勝ち越しゴールを決める。

日本が中央からカウンターを仕掛け、中村敬斗選手がボールを持ち上がる。

中村選手は相手陣内でミドルシュートを狙い、ゴール左上に決めた。3-2。

中村選手は相手陣内でミドルシュート

中村選手は相手陣内でミドルシュート

 

後半の展開とハイライト

後半は日本がボールを支配し、ベトナムの反撃を防ぎました。

日本は中島翔哉選手や久保建英選手などの攻撃的な選手を投入し、得点を重ねました。

ベトナムも最後まで諦めずに攻めましたが、日本の守備陣に阻まれました。

以下が後半のハイライトです。

 

60分:日本が2人目の交代を行う。

中島翔哉選手が伊東純也選手に代わって出場する。

 

64分:日本が3人目の交代を行う。

久保建英選手が細谷真大選手に代わって出場する。

 

70分:ベトナムが2人目と3人目の交代を行う。

ヴァン・トゥアン選手がハイ・ドゥック選手に代わって出場する。

ヴァン・トゥイ選手がクォック・ハイ選手に代わって出場する。

 

87分:日本が追加点を決める。

日本がカウンターから攻め上がり、中島翔哉選手がペナルティエリア内で上田綺世選手にパスを送る。

上田選手は相手GKと1対1になり、冷静に右足でシュートを放ち、ゴール右下に決めた。4-2。

上田選手は相手GKと1対1になり、冷静に右足でシュート

上田選手は相手GKと1対1になり、冷静に右足でシュート

 

90+3分:試合終了のホイッスルが鳴る。日本が4-2でベトナムに勝利し、グループDの首位をキープした。

日本が4-2でベトナムに勝利

日本が4-2でベトナムに勝利

 

試合の分析と見どころ

日本はベトナムに4-2で勝利し、グループDの首位をキープしました。

グループD

グループD

しかし、この試合には日本にとってもベトナムにとっても、多くの教訓や課題がありました。

以下が試合の分析と見どころです。

 

日本の攻撃陣は多彩な選手を使って得点を重ねました。

南野拓実選手は2ゴールを決めてチームを引っ張りましたが、他の選手も活躍しました。

村敬斗選手は豪快なミドルシュートで勝ち越しゴールを決めました。

上田綺世選手は交代出場で追加点を決めました。

中島翔哉選手や久保建英選手は攻撃のバリエーションを増やしました。

日本の攻撃陣は、ベトナムの守備を崩すために、パスやドリブル、シュートなどの技術を駆使しました。

 

日本の守備陣はセットプレーから2失点するなど課題も残しました。

日本の守備陣はセットプレーから2失点

日本の守備陣はセットプレーから2失点

ベトナムはフリーキックやコーナーキックからゴールを奪いました。

日本は相手のセットプレーに対して、マークやポジショニング、クリアなどの対応が甘かったと言えます。

日本は今後の試合で、セットプレーの守備を改善する必要があります。

 

ベトナムはトルシエ監督の指導でパスワークを重視するスタイルに変わりました。

トルシエ監督

トルシエ監督

 

ベトナムは日本に対しても、積極的にボールを回し、攻撃を組み立てました。

ベトナムの選手は、技術やスピード、スタミナに優れており、日本を苦しめました。

ベトナムはセットプレーから2点を奪うなど、得点力も高かったです。

ベトナムは今後の試合で、守備の安定性や決定力を高めることができれば、グループDでの突破も可能です。

 

まとめと読者の参加

この記事では、アジアカップ初戦の日本対ベトナム戦の試合内容と見どころを紹介しました。

日本は4-2でベトナムに勝利し、グループDの首位をキープしました。

ベトナムは2-4で日本に敗れましたが、トルシエ監督のもとで健闘しました。

 

あなたはこの試合をどう思いましたか?

アジアカップ 2024

アジアカップ 2024

日本代表のパフォーマンスについて、あなたの感想や評価をコメント欄に書いてください。

また、以下の質問にもぜひ答えてください。

 

この試合で最も印象に残った選手は誰ですか?

この試合で最も見どころだったシーンは何ですか?

この試合で日本代表に期待することは何ですか?

 

あなたのコメントをお待ちしています。

 

次回の記事では、日本代表の次戦、オマーン戦の予想と見どころをお届けします。

お楽しみに!