ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

パルワールド完全攻略ガイド!初心者から上級者まで

 

パルワールド入門ガイド

「パルワールド」は、ポケモンのような不思議な生物「パル」が生息する世界でサバイバルをしていくオープンワールドゲームです。

「パルワールド」

「パルワールド」

プレイヤーはパルと共闘しつつ、TPS視点での銃撃でパルを弱らせ、捕獲することが可能です。

また、パルは建築や労働などにも活用できます。

2024年1月19日にアーリーアクセスが開始され、日本時間17時に発売されました。

ゲームの攻略情報やパルの出現場所、育成方法などは、神ゲー攻略の「パルワールド攻略Wiki」で詳しく紹介されています。

初心者向けの記事もあり、ゲームを始める際の参考になるでしょう。

また、ゲームエイトでは、序盤の効率的な進め方や初心者が覚えておくべきことが掲載されており、ゲームのスタートダッシュに役立つ情報が満載です。

このセクションは、パルワールドを始めるための基本的な情報を提供することを目的としています。ゲームの基本的な概要から、攻略のヒントまで、初心者がゲームを楽しむために必要な情報を網羅しています。

参考リソース: ゲームウィズ, 神ゲー攻略, ゲームエイト

序盤の進め方

「パルワールド」での冒険を始めるにあたり、序盤の進め方は非常に重要です。

ここでは、ゲーム開始後に行うべき基本的なステップを紹介します。

パルワールドでの冒険

パルワールドでの冒険

基本的なリソースの収集

ゲームを始めたら、まずは周囲から木材や石を集めましょう。

これらは武器やツールを作成するために必要な基本的な素材です。

作業台の設置

集めた素材を使って作業台を設置します。

作業台は、新しいアイテムや施設を作るための基盤となります。

パルボックスと拠点の建設

次に、パルボックスを作成し、自分の拠点を建設します。

拠点は、パルを配置し、自動でリソースを生産する場所となります。

パルボックス パルワールド

パルボックス パルワールド

パルの捕獲と育成

パルスフィアを使ってパルを捕獲し、育成します。

パルはゲーム内で様々な役割を果たすため、効率的な進行には欠かせません。

パルワールド

パルワールド

拠点レベルの向上

拠点ミッションをクリアすることで拠点レベルを上げ、より多くのパルを配置したり、新しい施設を建設できるようになります。

参考リソース: ゲームエイト, 神ゲー攻略

パル図鑑と育成

「パルワールド」では、多種多様なパルが存在し、それぞれにユニークな特徴とスキルがあります。

プレイヤーはこれらのパルを捕獲し、育成することでゲームを進めていきます。

パルの基本情報

パルは、属性や作業適性によって分類され、それぞれ異なる役割を持っています。例えば、火おこしや水やり、発電など、特定の作業に適したパルもいます。

属性

属性

パルの捕獲と育成方法

パルを捕獲するには、パルスフィアを使用します。

育成には、パルに経験値を与えてレベルアップさせることが基本ですが、配合を行うことでより強力なパルを作ることも可能です

パル レベルアップ

パル レベルアップ

パル図鑑の活用

パル図鑑は、捕獲したパルの情報を一覧で確認できる便利なツールです。

パルの特徴やスキル、育成方法などを参照することができます。

参考リソース: アルテマ, ゲームウィズ, ゲーマチ

アイテムとレシピ

「パルワールド」では、様々なアイテムとレシピが存在し、プレイヤーの冒険をサポートします。ここでは、主要なアイテムとそのレシピについて紹介します。

パルワールド 様々なアイテム

パルワールド 様々なアイテム

基本的なアイテムの素材

ゲーム内で使用するアイテムの多くは、自然界やパルから入手できる素材から作られます。例えば、木材や石、パルジウムの欠片などがあります。

木材

木材

食料の入手と調理

食料はマップ上で拾うことができ、また敵を倒すことでドロップすることもあります。焚き火を利用して調理することで、より効果的な食料を作ることができます。

 敵を倒す

敵を倒す

レシピの作成

レシピは、特定のアイテムを組み合わせることで新しいアイテムを作る方法です。

例えば、ケーキの材料には小麦粉、ベリー、ミルク、卵、ハチミツが必要で、これらは牧場やパルを倒した時のドロップアイテムで入手できます。

参考リソース: 神ゲー攻略, ゲームエイト, アルテマ

テクノロジーと施設

「パルワールド」では、プレイヤーの冒険を支える様々なテクノロジーと施設が存在します。

テクノロジーと施設

テクノロジーと施設

これらはゲームを進める上で重要な役割を果たし、プレイヤーの拠点や能力を強化します。

テクノロジーの解放と優先度

テクノロジーを解放することで、新しいアイテムの作成や施設の建設が可能になります。

プレイヤーはテクノロジーポイントを消費してこれらを解放し、拠点のレベルを上げることが推奨されます。

施設の建設と効果

拠点には様々な施設を建設することができ、それぞれが特定の機能を持っています。

例えば、パルギア製作台ではパルの特殊効果を開放するアイテムを作成でき、探索や戦闘を有利に進めることができます。

テクノロジーレベルとプレイヤーの成長

プレイヤーレベルが上がると、新しいテクノロジーや施設が解放されます。

これにより、より高度なアイテムの作成や自動化施設の建設が可能になり、ゲームの進行がスムーズになります。

パルワールド

パルワールド

参考リソース: ゲームエイト, ゲーマチ, 神ゲーム攻略

冒険とオープンワールド

「パルワールド」の広大なオープンワールドは、プレイヤーに無限の冒険の自由を提供します。遺跡、草原、砂漠、雪山、火山など、多様なエリアが存在し、それぞれに固有の生物や資源があります。

オープンワールド

オープンワールド

オープンワールドの探索

プレイヤーはファストトラベルやグライダー、パルに乗って移動することで、シームレスなオープンワールドを自由に探索できます。

ファストトラベルやグライダー

ファストトラベルやグライダー

冒険の目的

パルワールドでは、パルテイマーとしてパルを捕獲し、活用することが冒険の目的の一つです。

パルを働かせて生産効率を上げたり、解体して食事にしたりすることも可能です。

サバイバルバトル

マップ内に点在する塔には、「レイン密漁団」と呼ばれるボスが出現し、プレイヤーはパルを捕獲・育成して戦力を上げてから挑むことができます。

「レイン密漁団」

「レイン密漁団」

参考リソース: ゲームウィズ, ファミ通, LGNbit, Gamerch

マルチプレイとコミュニティ

「パルワールド」では、プレイヤーはマルチプレイを通じて他のプレイヤーと協力したり、競い合ったりすることができます。

最大4人までのローカル協力プレイや、最大32人まで参加可能な専用サーバーでのプレイが可能です。

マルチプレイのやり方

マルチプレイを開始するには、ホストが招待コードを発行し、ゲストがそのコードを使用して参加します。

また、公式サーバーや個人サーバーを利用することもできます。

コミュニティの形成

ギルド機能を通じて、プレイヤーはコミュニティを形成し、資源やパルを共有することができます。これにより、より深い協力プレイが実現されます。

コミュニティ

コミュニティ

マルチプレイの魅力

マルチプレイでは、協力して大規模な建築を行ったり、大勢でのサバイバルバトルを楽しむことができます。プレイヤー間の交流を通じて、ゲームの楽しみ方が広がります。

参考リソース: ゲームウィズ, 神ゲー攻略, Gamingdeputy Japan