ユーストレンドラボ

最新のZ世代トレンドを解析!若者文化、デジタル革新、ソーシャルメディアの動向を分かりやすく

「日本の共同親権制度の未来 - 法改正の影響と展望」

 

共同親権とは何か

共同親権とは、離婚後も両親が子どもの親権を共有する制度です。

共同親権

共同親権

現在の日本では、離婚後は通常、父母のどちらか一方が子どもの親権を持つ「単独親権」となっています。

しかし、社会情勢の変化を受け、子どもの利益を第一に考えるために、共同親権の導入が検討されています。

この新しい制度では、父母は婚姻関係の有無に関わらず、子どもへの責任を共有します。合意が得られない場合は、家庭裁判所が親権者を決定します。

共同親権には、DV(ドメスティック・バイオレンス)や虐待があった場合は、単独親権を維持するという保護措置も設けられています。

DV

DV

また、この法改正には、養育費の取り決めや、別居親子の面会交流の新たな取り組みも含まれており、子どもの最善の利益を目指しています。

参照:NHKニュース「共同親権導入 法務省は民法などの改正案を今国会提出方針」

 

法改正の概要

2024年に予定されている共同親権に関する法改正は、日本の家族法における大きな変革です。

共同親権に関する法改正

共同親権に関する法改正

現行制度では、離婚後、一方の親が単独で親権を持つことが一般的ですが、新しい法改正では、離婚後も父母双方が子どもの親権を共有する「共同親権」が導入されることになります。

この法改正により、離婚後も父と母が子どもの責任を共有し、父母の協議で共同親権か単独親権かを決めることになります。

家庭裁判所は、父母間で合意が得られない場合、親子の関係を考慮して親権者を指定します。

また、DVや子どもへの虐待があった場合は、子どもの安全を最優先し、単独親権を維持するという方針も定められています。

加えて、養育費に関しても、不払いを防ぐための新たな制度が設けられる予定です。

参照:NHKニュース「離婚後の「共同親権」導入を 法制審部会が要綱案の素案」

 

法改正の背景と目的

共同親権導入の背景には、現在の社会情勢の変化が大きく影響しています。

共同親権導入

共同親権導入

現行の単独親権制度は、離婚後に子どもとの関わりが減少する親にとって不利益をもたらすことがあり、子どもの心身の成長においても父親と母親双方の関与が重要であるとの認識が広まっています。

共同親権の導入により、離婚後も両親が子どもの養育に責任を持ち続けることが期待されます。

これには、子どもとの継続的な交流を促進し、子どもの健全な発達を支援するという目的があります。

また、離婚後の親権問題に関して、国際離婚の際の子どもの連れ去り問題など、ハーグ条約だけでは対応できない国内事案への対応も求められています。

国際離婚

国際離婚

海外の例を見ると、多くの先進国では離婚後も共同親権が認められており、日本の制度改正もこの国際的な潮流に対応する形となっています。

この改正は、離婚後も両親が子どもとの関わりを持ち続けることができるようにし、子どもの最善の利益を守ることを目指しています。

 

参照:NHKニュース「現在の親権制度見直し『共同親権』導入に向け具体的検討へ」, ベリーベスト法律事務所「共同親権とは? 日本へ導入される可能性やメリット・デメリット」

 

賛成派と反対派の主張

共同親権導入に関しては、賛成派と反対派の双方から様々な意見が出されています。

賛成派は、共同親権により父母双方が子どもの養育に責任を持つことができ、子どもとの継続的な交流が促進されると主張しています。

賛成してる人

賛成してる人

これにより、子どもの心身の発達に良い影響を与えると考えられます。

 

一方、反対派は、共同親権制度により親間の意見対立が子どもを板ばさみにする可能性や、DVや虐待のリスクが高まることを懸念しています。

また、共同親権が名ばかりになり、実効性が不足することも指摘されています。

専門家の中には、共同親権の導入に伴う司法の体制強化や家庭裁判所のガイドライン策定の必要性を強調する声もあります。

これは、子どもの利益を最優先に考えた適切な親権の運用を確保するためです。

 

参照:Yahoo!ニュース「離婚後共同親権導入 賛成・反対委員、それぞれ注文 法制審部会」, NHKニュース「共同親権導入 法務省は民法などの改正案を今国会提出方針」

 

実施に向けた課題

共同親権導入には、複数の課題が存在します。

まず、現在の法律では離婚後、一方の親が親権を持つ単独親権が基本です。

単独親権

単独親権

共同親権を導入するには、この既存の制度を根本から見直す必要があります。

また、共同親権の導入には、家庭裁判所の体制強化や運用基準の明確化が求められています。

共同親権には、子どもの安全を最優先に考えるため、DVや虐待のあった場合には単独親権を維持することが提案されています。

この点についても、家庭裁判所の運用には細心の注意が必要です。

さらに、養育費の取り決めや面会交流の実施も重要な課題となります。

養育費

養育費

 

参照:NHKニュース「離婚後の「共同親権」導入を 法制審部会が要綱案の素案」, NHK政治マガジン「離婚後の親権 「共同」選択案と「単独」維持案を併記 法制審」

 

養育費と面会交流の新制度

共同親権の導入に伴い、養育費の取り決めや面会交流に関する新しい制度が提案されています。

新制度では、離婚後も両親が子どもの養育に関与することが重視されており、親権の形態に関わらず養育費の支払いや面会交流の実施が求められます。

具体的には、養育費の不払い防止のため、支払いが滞った場合には財産差し押さえが可能となる法定養育費制度が設けられる予定です。

財産差し押さえ

財産差し押さえ

また、離婚した両親間で面会交流の取り決めが行われ、子どもの利益を最優先に考慮した上で実施されます。

ただし、DVや虐待のリスクがある場合は、子どもの安全を考慮して、面会交流が制限または認められないこともあります。

このような新しい制度の導入は、子どもの最善の利益を確保することを目的としています。

 

参照:NHKニュース「離婚後の「共同親権」導入を 法制審部会が要綱案の素案」, NHK政治マガジン「離婚後の親権 「共同」選択案と「単独」維持案を併記 法制審」

 

共同親権の国際的な視点

海外の共同親権制度は、子どもの福祉を最優先に考え、両親が子育てに平等に関与できる環境を提供することがメリットです。

平等

平等

しかし、両親の意見が対立した場合の調整が難しい点や、子どもに影響が及ぶ可能性がデメリットとして挙げられます。

日本では、離婚後の親権は通常一方の親に限られていますが、共同親権制度の導入により、子どもの養育に関する責任を両親が共有することが期待されています。

海外の事例を参考に、法律や制度の整備、支援体制の構築、社会的な認識の変革が必要とされています。

日本における共同親権制度導入の検討は、国際的な潮流に対応し、子どもの福祉を重視する観点から進められています。

子どもの福祉

子どもの福祉

ただし、実現には両親の意識改革や、子どもの視点を重視した取り組みが不可欠です。

 

参照:東洋経済オンライン「日本の「子ども連れ去り」に海外が注目する理由 「共同親権」をめぐる日本と海外の大きな溝」, 離婚してもこどもふぁ~すと「海外の共同親権制度: 日本の離婚後の子育てにどう活かせるか」, 法務省「父母の離婚後の子の養育に関する海外法制調査結果の公表について」

 

まとめ:共同親権の将来

共同親権制度の導入は、日本の家族法制において大きな変革となる可能性があります。

日本の家族法制

日本の家族法制

これにより、離婚後も父母双方が子どもの養育に関わることが期待されますが、その実施には家庭裁判所の体制強化や、合意に至らない場合の適切なガイドラインの設定が必要とされています。

DVや虐待の懸念がある場合には、単独親権を維持することが求められます。

一方で、養育費の不払いを防ぐための制度や、面会交流の早期実現のための取り組みも重要です。

共同親権制度の導入は、子どもの福祉を最優先に考える必要があり、その実現には多角的な視点と慎重な議論が求められています。

 

参照:法務省「家族法制の見直しに関する中間試案」, NHK「共同親権の導入とその影響」