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宇佐見りん「かか」実写化騒動|原作と映画の狭間で

 

宇佐見りん 芥川賞

宇佐見りん 芥川賞



 

芥川賞作家・宇佐見りん(25)の小説「かか」の実写映画化をめぐり、文学界に波紋が広がっています。
なぜ、宇佐見りんは映画公開前にSNSで複雑な胸中を吐露したのでしょうか?
そして、彼女が言う「真ん中の筋が違う」とは一体何なのでしょうか?📚🎬

芥川賞作家の複雑な胸中

宇佐見りんと言えば、「推し、燃ゆ」で第164回芥川賞を受賞し、一躍注目を集めた若手作家です。
そんな彼女の小説「かか」が実写映画化されることになりました。
しかし、映画公開を前に、宇佐見りんは自身のXアカウント(旧Twitter)で意外な投稿をしたのです。

 

「『作者にもご理解いただいた』=『作者が容認した』ではなく、『こういうことを母が大切な主人公は絶対にしない、この一文は守ってほしいと何度言ってもつきかえされ、もぎ取ったり奪われたりした結果に苦しみながら頷いた』であって」

 

この投稿は、小説の実写化における作家と製作側の立場の違いを浮き彫りにしました。
宇佐見りんの言葉からは、原作の魂を守りたい作家としての苦悩が伝わってきます。💭

 

「かか」の実写化をめぐる問題

「かか」は宇佐見りんのデビュー作で、「推し、燃ゆ」ほどの発行部数はないものの、彼女の作家としての原点とも言える作品です。
そんな大切な作品が実写化されるとなれば、誰もが喜ぶはずです。
しかし、現実はそう単純ではありませんでした。

宇佐見りんは、映画の内容について「とても良い映画だと思います」と評価しつつも、「一番真ん中の筋が違う、別物なのです」と明かしています。
これは、小説の実写化における永遠のジレンマとも言えるでしょう。🤔

 

かか 表紙

かか 表紙



 

作家と映画製作の狭間で

原作と映画の違い

小説と映画は、いわば双子の兄弟のようなものです。
似ているけれど、別の個性を持っています。
映画は、原作の世界観を視覚的に表現する一方で、時間的制約や演出の都合上、原作とは異なる展開になることもあります。

宇佐見りんの場合、「母が大切な主人公は絶対にしない」ことを映画では描かれてしまったようです。
これは、原作ファンにとっては受け入れがたい変更かもしれません。
しかし、映画製作側からすれば、より多くの観客に訴えかけるための選択だったのかもしれません。

読者への呼びかけ

この状況下で、宇佐見りんは読者に向けて次のようなメッセージを発しています。

 

「是非いまは原作『かか』を読んでもらいたい、その上で色々観て語ってもらえたらという思いが強いです。」

 

これは、原作の世界観を知った上で映画を楽しんでほしいという作家としての願いが込められています。
同時に、原作と映画、それぞれの良さを理解してほしいという思いも感じられます。📚🎬

小説の実写化:成功と失敗の境界線

小説の実写化には、成功例も失敗例も数多くあります。
例えば、村上春樹の「ノルウェイの森」は、映画化によって原作の世界観を見事に表現したと評価されています。
一方で、「図書館戦争」は、原作ファンから「原作とはかけ離れている」との声も上がりました。

実は、小説の実写化における成功率は約30%と言われています。
これは、原作の世界観を映像化することの難しさを物語っています。🎥

 

あなたならどうする?原作vs映画

さて、ここで皆さんに質問です。
小説が実写化されるとき、あなたはまず何を選びますか?

 

  1. 原作を読んでから映画を見る
  2. 映画を見てから原作を読む
  3. 原作は読まずに映画だけ見る

 

それぞれに利点があります。
原作を先に読めば、作者の意図した世界観を理解した上で映画を楽しめます。
映画を先に見れば、ビジュアル的なイメージを持って原作を読むことができます。
どちらを選ぶかは、個人の好みや作品との出会い方によって変わるでしょう。

結論:作品を多角的に楽しむ

宇佐見りんの「かか」実写化騒動は、小説と映画という異なるメディアの特性を改めて考えさせてくれました。
原作と映画、それぞれに魅力があり、それぞれの形で作品世界を楽しむことができます。

作家の想いと映画製作の難しさ、そして視聴者の立場。
これらを総合的に理解することで、作品をより深く、多角的に楽しむことができるのではないでしょうか。

宇佐見りんの言葉を借りれば、「原作も、映画も、どちらもたのしんでほしい」のです。
この騒動を通じて、私たちは作品の楽しみ方の幅を広げることができるかもしれません。
そして、それこそが文化の豊かさにつながるのではないでしょうか。🌟

 

 

 

あなたは、宇佐見りんの「かか」、まず何から体験しますか?原作?それとも映画?
その選択が、新たな作品との出会いを生み出すかもしれません。
文学と映画の境界線を越えて、作品世界の奥深さを探る旅に出かけてみませんか?

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