突然ですが、本日はこの番組を愛する、いつも伊藤沙莉を応援してくださっているサイリークの皆さまにお伝えしたいことがありまして
、女優の伊藤沙莉(30)が自身のラジオ番組で結婚を発表しました。
お相手は18歳年上の劇作家・蓬莱竜太さん(48)。
実は2024年末に既に入籍を済ませていたという二人の馴れ初めから結婚までの物語には、思わずほっこりするエピソードがたくさん詰まっているんです。
ファンから劇団員紹介まで!意外な出会いのストーリー
伊藤沙莉と蓬莱竜太さんの出会いは、実はとても運命的なものでした。
伊藤さんは以前から、蓬莱さんが座付き作家を務める劇団「モダンスイマーズ」の大ファン。毎回公演を観に行っていたそうです。
蓬莱さんの作品がすごい好きというのがあって、モダンスイマーズさんの作品を観て『なんて面白いんだ!』と思った
と伊藤さんは振り返っています。でも、実際に会って話すことはなかったんだとか。
そんな伊藤さんに転機が訪れたのは、NHK連続テレビ小説「虎に翼」での共演者との縁がきっかけ。
モダンスイマーズ所属の俳優・津村知与支さんと仲良くなり、ある日楽屋に差し入れを持って訪れたときのことです。
そこで初めて"生"蓬莱を観たの。『これが蓬莱竜太か…』という感じに思って
と、その時の様子を伊藤さんは明かしています。
緊張のあまり上手く挨拶ができなかったものの、津村さんの蓬莱だけ紹介していい?
という言葉で、ついに対面することに。
『あ…こんにちは…』みたいな人見知り可愛い子ぶり女になって
と、くぐもった声で挨拶したというエピソードは、伊藤さんらしい素直な反応ですよね。
このように、ファンだった伊藤さんと憧れの劇作家・蓬莱さんの初対面は、思いがけない形で実現したんです。
では、二人の関係はどのように発展していったのでしょうか?意外なきっかけが、次の展開を生み出すことになります。
朝ドラヒロインの恋愛エピソード「彼氏の名前を出しすぎ」
運命的な出会いから2年後の、蓬莱さんから伊藤さんに一本の電話がありました。舞台「首切り王子と愚かな女」への出演オファーです。
そりゃ私は好きな作・演出の方だから、絶対やるに決まってますよ
と二つ返事で出演を決めた伊藤さん。
そして、舞台の稽古前に行われたマネージャーや社長を交えた食事会が、二人の関係を大きく変えることになります。
初対面の時とは打って変わって、伊藤さんは「人見知り可愛い子ぶり女」を封印。そんなことしてられないよと思って。仕事だし、(本性は)バレるし
と、すっぴんで臨んだそうです。
『すっぴんで汚い感じですいません』みたいな感じで会ったの。だから向こうも『なんか変なやつ』って思ったと思う
と笑う伊藤さん。この等身大の姿が、むしろ二人の距離を縮めることになったようです。
実は朝ドラ「虎に翼」の撮影中、伊藤さんの蓬莱さんへの想いは隠しきれないものだったようで、共演者の岡田将生さんからは朝ドラヒロインで、カメラ前のスタンバイの時間に彼氏の名前をすごい出す女優さんは初めて
と言われたことも明かしています。
さて、ここまで二人の関係性が深まっていく様子を見てきましたが、プロポーズはどんな形で行われたのでしょうか?実は、ここにも蓬莱さんらしい演出が隠されていたんです。
「嫁に来ないか」歌唱プロポーズの全貌
プロポーズの舞台となったのは、二人の自宅。
ある日、帰宅した伊藤さんを待っていたのは、思いがけない光景でした。蓬莱さんが新沼謙治さんの「嫁に来ないか」を歌い始めたのです。
そして間奏中に"指輪パカッ"。この演出家らしいサプライズに、伊藤さんは思わず号泣してしまったそうです。
新婚生活の意外な日常「家事は蓬莱さんが担当」
新婚生活では、意外な一面も明かされています。
なんと、家事のほとんどを蓬莱さんが担当しているとか!蓬莱さんじゃなきゃムリ。大変なの、蓬莱さんは
という周囲の声に、伊藤さんも蓬莱さんがずっと家事してんだよ
と暴露していました。
発表後、自身のXではたった数日の話ですが 私たちの結婚のことは 私たちの人生のことなので 自ら報告したかった
と改めて心境を明かしています。