- 最期の様子 - 前日のSNS投稿から当日まで
- 40年の芸能活動 - アイドルから実力派女優へ
- 知られざる記録と実績 - 数字で見る中山美穂さん
- 各界から追悼の声 - 元夫・辻仁成氏も心境つづる
- 最後に - 伝説のアイドルから実力派女優へ
女優・歌手の中山美穂さんが、54歳という若さで突然の別れを告げました。
午後、女優・歌手の中山美穂さんが54歳で亡くなりました。
死因は入浴中に起きた不慮の事故で、事件性はないことが確認されています。
中山さんは6日朝、大阪でのコンサートのため新幹線で移動する予定でしたが、待ち合わせ場所に現れず、事務所関係者と知人が自宅を訪問したところ、浴室で倒れているのが発見されました。
最期の様子 - 前日のSNS投稿から当日まで
中山さんは夜にInstagramへの投稿を行い、最後に事務所関係者と連絡を取ったのは同日23時頃だったとされています。
その後、6日午前2時半頃に仕事に関するメールをスタッフに送信したのが、最後の活動となりました。
スタッフが朝7時頃にLINEで返信を送ったものの、既読にはならなかったとのことです。
この日は大阪市内で夕方と夜にコンサートが予定されていましたが、午前9時のJR品川駅での待ち合わせに現れなかったことから、異変が発見されました。
40年の芸能活動 - アイドルから実力派女優へ
、TBSドラマ『毎度おさわがせします』でデビューした中山さん。
同年に『「C」』で歌手デビューも果たし、瞬く間にトップアイドルの座に上り詰めました。
実は中山さんのデビュー年は、浅香唯さんや南野陽子さんなど、多くの女性アイドルが同時期にデビューした「アイドルシーン第二次黄金期」と呼ばれる時期でした。
その中でも中山さんは「岸惠子以来のド美人」と評され、特に注目を集めました。
には『ママはアイドル!』で演じた役柄から「ミポリン」という愛称が定着。
アイドルとしての人気絶頂期を迎えます。
知られざる記録と実績 - 数字で見る中山美穂さん
最も特筆すべきは、フジテレビ月9ドラマでの活躍です。
7作品で主演を務め、これは女優としては歴代最多記録となっています。
また、『世界中の誰よりきっと』『ただ泣きたくなるの』の2曲でミリオンヒットを達成。
これは80年代デビューの女性歌手では今井美樹さんと並んで唯一の記録です。
には映画『Love Letter』で、ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。
アイドル出身でありながら、実力派女優としての地位を確立しました。
各界から追悼の声 - 元夫・辻仁成氏も心境つづる
元夫で作家の辻仁成さんは自身が編集長を務めるウェブマガジンで、「某月某日、不意の悲しい知らせがあり、昨日は日記をお休みして、一日、祈っていたのである」とつづりました。
特に息子さんを気遣う言葉も記され、「息子も頑張っているので、そっとそっと、見守ってやって頂けると、まじで、父ちゃんは嬉しいのである」と心境を明かしています。
中山さんの突然の訃報は、韓国や中国、台湾、イギリスなど海外メディアでも報じられ、映画『Love Letter』などを通じて東アジアでも人気を集めていたことがわかります。