- 岩永徹也とは?MENSAメンバーで活躍する多才な俳優の素顔
- 英検準1級って何がすごいの?合格の意味と実力レベルを解説
- 知られざる学習法|忙しい芸能活動の合間での勉強方法
- 今後の展望|英語力を活かした新たな挑戦への期待
「YOASOBIのライブの前後で英検準1級の面接試験を受けて、満点合格」
、SNSでこんな驚きのニュースが話題になっています。
主人公は、仮面ライダーエグゼイドで「檀黎斗神」を演じた俳優の岩永徹也さん(38)。
コンサートの合間に難関試験に挑戦し、見事満点合格を果たしたんです。
なぜコンサートの合間に試験を?どうやって満点合格を果たしたの?今回は、多才な活動で知られる岩永さんの意外な一面に迫ってみましょう。
岩永徹也とは?MENSAメンバーで活躍する多才な俳優の素顔
岩永徹也さんといえば、から「MEN'S NON-NO」の専属モデルとして活動を開始し、にはフジテレビ「テラスハウス」に出演して"王子"の愛称で人気を集めました。
には「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーゲンム/檀黎斗役を演じ、俳優としても注目を集めています。
でも、岩永さんの凄さはそれだけじゃないんです。
実は世界最大の高IQ団体「MENSA(メンサ)」の会員でもあるんです。
MENSAは、IQが上位2%以内の人だけが入会できる団体。
つまり、岩永さんは見た目の良さだけでなく、頭脳面でも人並み外れた才能の持ち主なんですね。
英検準1級って何がすごいの?合格の意味と実力レベルを解説
今回岩永さんが取得した英検準1級。
これってどのくらいすごいことなんでしょうか?
英検準1級は、公式サイトによると「大学中級程度」のレベルとされています。
ビジネスで必要な英語をしっかり理解し、使いこなせるレベルということですね。
教員採用試験での優遇や、海外留学でも広く認められる資格なんです。
特に注目したいのが、岩永さんは面接試験で満点を取ったということ。
英検の面接では、与えられたテーマについて英語で意見を述べたり、質問に答えたりする必要があります。
普通に話せるレベルじゃ満点は取れません。
かなりの実力がないと難しい feat だと言えるでしょう。
知られざる学習法|忙しい芸能活動の合間での勉強方法
面白いのが、岩永さんはYOASOBIの東京ドーム公演を観に行く合間を縫って試験を受けたこと。
「YOASOBI→英検二次試験面接→YOASOBIの最高級の週末2日間でした!」
とXで報告していました。
普通なら緊張する試験の前後にコンサートを楽しむなんて考えられませんよね。
でも、これこそが岩永さんならではの学習スタイルかもしれません。
MENSAメンバーとしての高い知的能力を活かし、効率的に学習を進めてきた結果が、この余裕の合格につながったのではないでしょうか。
ファンからは「さすがは神!」「神の才能に…不可能はなァァァい!!」という声が。
これは仮面ライダーエグゼイドで演じた「檀黎斗神」というキャラクターにかけた反応です。
今後の展望|英語力を活かした新たな挑戦への期待
英検準1級合格という新たな武器を手に入れた岩永さん。
これまでモデル、俳優、クイズ番組出演と、多彩な活動を展開してきましたが、この英語力を今後どのように活かしていくのでしょうか。
海外ドラマや映画への出演、あるいは海外での活動など、新たな可能性が広がっているのは間違いありません。
MENSAメンバーとしての知的能力、そして今回証明された高い英語力。
これらを組み合わせることで、さらに活躍の場が広がっていくかもしれません。